歯列矯正質問コーナー

f:id:yasu66666:20200502193048p:plain

主にこれから始める人や、歯列矯正に興味があるという人向けです。

先日、まあたそさんの歯列矯正の動画を見まして、それで私も質問コーナーやっていきたいと思います。

ちなみに、表側矯正で3年経過です。

なんで矯正したの??

年を重ねるにつれ、歯並びがどんどん悪くなり、いつか歯列矯正したいと思っていました。

私の場合は、歯列矯正したいなあと思ってから、実際に矯正を始めるまで5年くらいかかっています。以前は、歯並びが悪い事で口が閉じづらかったり、滑舌が悪かったりしたんですね。でも、なんだかんだ生活していくことはできたし、深く悩んでいる訳でもありませんでした。ただ興味はあったので、ちょくちょく矯正について調べたりしてました。

その後、転職で引っ越したら、家の近くに以前調べた歯医者があって、当時の状況がグッドタイミングだったので矯正を始めました。

今どのくらいキレイになりましたか?

最初と比べるとめちゃくちゃキレイになった。

3年経過。最終的に正中線が揃うかわからないけど、満足しています。

(2017年6月27日)

f:id:yasu66666:20170528040916j:plain

(2020年3月21日)

f:id:yasu66666:20200425225628j:plain

全部でいくらくらい?

全部込みで108万円。

表側矯正。今は払い終わっていて、通うだけ。

矯正してよかったですか?

良かった。

今思えば、もっと早いうちに歯列矯正してれば良かったと思っています。現在3年経って本当に食事がしやすいし、滑舌も良くなりました。滑舌に関しては、口が閉じやすくなったのは本当に大きい。「まみむめも」や「バビブベボ」とか口を閉じてから発音するんですが、すごく発音しやすくなった。以前も発音はできたけど、早口では言えなかったです。だから昔は、カラオケでラップの所が無理だったんですけど、今は歌えるようになったんですよね。

以前は歯がトングみたいな感じだったんで、噛み切ることができませんでした。ハンバーガーとか、アムって噛んで引き離すと、中身全部引っこ抜いちゃう感じです。

歯並びは肩こりとかにも〜とかは、正直よくわかりません。

矯正のリスクは?

失敗することがあります。

多額な費用がかかるのに、失敗する可能性があるというのは、矯正に踏み出すことを戸惑わせます。矯正するまでに色々調べるなかで、失敗した人の記事を読みました。無理な矯正で歯茎から歯が飛び出でしまった人がいて、恐怖を覚えました。

リスクに関しては、別の記事で詳しく取り上げたいと思います。

矯正歯科の選び方は?

基本的には、実績がある所を選んだ方が良いと思います。

また、情報収集は長期間した方が良いと思います。思い立ってすぐやるのは、おすすめしません。先駆者達のブログなどを見て、失敗談とかをなるべく知った方が良いです。

私の場合は、5年くらい色々調べていましたが、矯正始めてから失敗したなあと思う事がしばしばあったからです。調べすぎて損はないと思います。

私は表側のワイヤー矯正を選びましたが、個人的にはインビザラインというマウスピース矯正にとても興味があります。そこまで歯並びが悪くない人なんかは、良いのではないかと思います。

haisha-yoyaku.jp

私が矯正を始めた2017年は、日本でまだインビザラインが一般的でなく、情報が不足していました。現在はユーチューブに経験者の動画が上がっていますので参考にしてください。

失敗談を教えてください

青ゴムで虫歯になってしまった。

私の表側矯正の経験上の失敗談になります。初めての検査後から矯正器具を付けるまで3〜4ヶ月かかります。その間は”青ゴム”という小さい輪ゴムを奥歯の歯と歯の隙間に挟みます。それで”バンド”という金属の腹巻を奥歯にカポッと付ける為に、時間をかけて隙間を開ていきます。当時、私はゴムを取って掃除するという考えに至らず、ずっとゴムを付けたままにしていました。それで、ゴムの輪っかの中にゴミカスが溜まって虫歯になってしまいました。青ゴムを付ける期間のお手入れについて、先生に聞いておくべきでした。先生からは、掃除してくださいとかは特に言われてなかったと思います。これから矯正する方は、ゴムは取れても付けられるので、毎日掃除することをお勧めします。

f:id:yasu66666:20200501222806p:plain

f:id:yasu66666:20200501222810p:plain

表側矯正って舌は痛いですか?

表側矯正の場合、舌のケガはあまり気にしないで良いと思います。

舌以外だと、矯正器具が頬の内側に当たって、口内炎ができます。始めた頃は、しょっちゅう口内炎ができた記憶があります。”透明な練り消し”みたいなものをくれました。透明な練り消しを使って、口内炎の痛みを緩和しました。使い方は、ブラケットにグニっと付けます。それにより、ブラケットの突起がオラつかないようにできます。

あとワイヤーをブラケットに細い針金で固定するのですが、その針金の処理が甘いと舌が引っかかったりします。 あくびとかした時に、頬の内側にワイヤーの先端が引っかかったりすることがあるので注意。

どのくらいの期間かかりますか?

私の場合、予定では3年くらい。

人によって、歯並びの状況によって変わってくるが、私の場合は上下の表側矯正で、3年くらいと言われた。現在3年経過しようとしているが、まだ終了していません。これは、矯正途中で引越しをして遠距離通院になってしまい、2ヶ月に1回の調整になったのが関係しています。

ローンや支払いについて教えて

ほとんどの人が、ローンで毎月分割で支払っていくと思います。金額も相談できると思うので、払える範囲で支払っていけばいいと思う。ボーナスの時に一気に支払うとかもありです。

歯何本抜きましたか?

8本。

親知らず4本と、矯正の検査後にさらに4本の計8本抜きました。

矯正始めてからどのくらいの期間うまく喋れなかった??

忘れてしまった。

結構喋れた記憶。表側矯正は割と喋れると思います。

歯磨きってどうするんですか

普通の歯ブラシと、細かい掃除のできる歯ブラシと、フロスを使って掃除します。

正直すんごくめんどくさいです。仕事ですごく疲れた時とかサボりたくなりますが、最低でもモンダミンで口をゆすいだりはしましょう。しばらくしたら歯磨きする気になったりもしますよ。基本的にはサボらない方がいいです。虫歯になってしまうと、虫歯の場所によっては矯正器具一時的に外さないといけないので、大幅にスケジュールに影響します。ある程度汚れを落とせるジェット噴射ウォッシャーマシンが、アマゾンで4000円位で買えるのでおすすめです。虫歯になりやすい人は、インビザラインのが良いかもしれないです。インビザラインに関しては、瀬戸弘司さんの動画がわかりやすくておすすめです。

amzn.to

いちばん食べるのがしんどかった食べ物教えてください

つけ麺(中太麺)。

私は抜歯矯正で、しかも上下同じ位置の歯を抜いていないので、実質8本歯がない状況だったんですね。さらに、私の場合は上の前歯の隣の奥まった歯を前に出すために、常に上下の歯の隙間が空いている状態になっていたので、ほぼ噛めない状態でした。しんどかったのは麺類です。ほぼ飲み込む状態でした。普通に喉詰まって危なかったです。当時は昼飯はほぼカレーライス食べてました。ご飯ものは噛めなくても飲み込みやすかったです 。

ジェット噴射ウォッシャーマシンがあれば、基本何食べても掃除に関しては気にしないで大丈夫です。ただ、矯正後半になってくると、小さな輪ゴムの力も矯正に利用します。それで、輪ゴムを引っ掛ける”コバヤシフック”というものがワイヤーにヒョコッと付けられたりします。その場合は、分厚い肉など弾力が強い物を食べると、フックが取れたりするので注意してください。コバヤシフックは細い針金でできており、小さい輪ゴムをひっかけるだけのものなので、強度はあまりありません。

矯正して顔の形とか変わりましたか??

横顔のラインが変わりました。

出っ歯が引っ込んだことで、口元も引っ込みました。

初診から着けるまでの期間どのくらいでしたか??

4ヶ月間くらい。

2017年の1月に検査。その後抜歯して、矯正器具をつけたのが5月なので、4ヶ月くらいです。矯正器具を付けるのにも準備が要ります。ワイヤーを固定する土台として、前歯とかは”ブラケット”という小さな矯正器具を付けますが、奥歯は”バンド”という金属の腹巻みたいな物を奥歯にカポッとはめます。はめる前準備として、ゴムを使って歯と歯の隙間を開けるので、時間がかかります。

f:id:yasu66666:20200501233127p:plainf:id:yasu66666:20200501234610g:plain

他の人の質問コーナー

www.1ortho.jp

ameblo.jp