サイバーパンクとはなんですか?

1: 歯並びさん 2014/07/05(土) 02:01:53.68 ID:k9isHP4N
サイバーパンク(Cyberpunk)とは、1980年代に成立・流行したサイエンス・フィクションのサブジャンル、もしくは特定の運動、思想をさす。
代表作としては、ウィリアム・ギブスンの小説『ニューロマンサー』などが挙げられる。

Wikipediaより。

4: 歯並びさん 2014/07/05(土) 02:49:37.40 ID:jE+1mv7s
wikipediaより

サイバーパンクの代表的な作品

ヴァーナー・ヴィンジ 『マイクロチップの魔術師』 1981年
リドリー・スコット 『ブレードランナー』 1982年
スティーブン・リズバーガー 『トロン』 1982年
大友克洋 『AKIRA』 1982年?1990年
ウィリアム・ギブスン の複数作品(『ニューロマンサー』 1984年)など
『メガゾーン23』 1985年、1986年、1989年
『迷宮物語』 1986年
『ロボコップ』 1987年
寺沢武一 『ゴクウ』 1987年
『バブルガムクライシス』 1987年
トニーたけざき 『A.D.POLICE』 1988年
『スナッチャー』 1988年
『サイレントメビウス』 1988年
『鉄男』 1989年
『ライズ・オブ・ザ・ドラゴン』 1990年
木城ゆきと 『銃夢』『銃夢 LastOrder』 1990年?
『電脳都市OEDO808』 1990年?1991年
チームアガルタ 『メタルヘッド』 1990年
士郎正宗 『攻殻機動隊シリーズ』 1991年~
柾悟郎 『ヴィーナス・シティ』 1992年
ブルフロッグ 『シンジケート(シリーズ) en:Syndicate (series)』 1993年~1996年
『サイバーネット』 1995年
『ストレンジ・デイズ/1999年12月31日』 1995年
『アミテージ・ザ・サード』 1995年
『ニンジャスレイヤー』 1996年(日本語訳の開始は2010年)
『ニルヴァーナ』 1997年
弐瓶勉 『BLAME!』 1997年
『serial experiments lain』 1998年(ただし、制作スタッフは「lainはサイバーパンクではない」としている)
『マトリックス』 1999年
『鬼哭街』 2002年
『テクノライズ』 2003年
冲方丁 『マルドゥック・スクランブル』 2003年
『FREEDOM-PROJECT』 2006年
『電脳コイル』 2007年

8: 歯並びさん 2014/07/05(土) 13:13:51.22 ID:wfV4knI7
>>4
ロボコップもサイバーパンクでいいのか
定義が難しいな…SF作品全般入る事になるのかね?
7: 歯並びさん 2014/07/05(土) 13:05:14.83 ID:43gufOyZ
攻殻機動隊もここでおk?
9: 歯並びさん 2014/07/05(土) 13:18:22.73 ID:ufZtFpXY
最近だとパシフィックリムの香港のあたりはサイバーパンクっぽい
10: 歯並びさん 2014/07/05(土) 21:05:09.10 ID:s8nlsOGc
スチームパンクとはどう違うの

近未来的なのがサイバーでレトロチックなのがスチームで合ってる?

11: 歯並びさん 2014/07/05(土) 23:02:10.34 ID:MAwBjut1
スチームパンクは産業革命時代あたりの蒸気機関の技術だから全然ちがう
15: 歯並びさん 2014/07/06(日) 01:51:07.42 ID:JdRGz1KX
大友克洋作品で言うと
AKIRAがサイバーパンク
スチームボーイや大砲の街がスチームパンク
54: 歯並びさん 2014/08/04(月) 17:29:33.56 ID:IXyv/Njg
>>15
超能力と世界についてだからSFでいいと思うけどね。
若者の行動様式がなんかパンクだけど。

でも無軌道な若者とステレオタイプにくくれる。社会の方が実はとんでもなかったりするのだっけ。

フリーダムウォーズってゲームはPS4にはならないのかなぁ?デザイン頑張ってるぽいが。ダークな世界も好みはあるだろうけど。

16: 歯並びさん 2014/07/06(日) 01:58:11.33 ID:JdRGz1KX
CG技術が向上した現在の映画よりも80年代~90年代の作品のほうがなんか好きだな
TORONも旧作のあのちょっと不気味な感じがいい
ブレードランナーとかストレンジデイズとかの雑多な感じもたまらん
18: 歯並びさん 2014/07/06(日) 18:54:09.39 ID:Tw008pM2
あーニンジャスレイヤーがこのジャンルに入るのか
あれ凄く面白かったから他にもあるなら読んでみたいわ
40: 歯並びさん 2014/07/22(火) 08:40:02.36 ID:IVIjXJh9
サイバーパンクは俺的解釈によると
・コンピューターなどの電子的なシステムそのものが主題となっているもの
・登場人物などを配置することによってそのシステム自体を語ろうとするもの
「ブレードランナー(アンドロイド)」や「攻殻機動隊(ネット)」なんかはモロにそう

ドラえもんの道具はサイバーと捉える事ができるし道具が活躍するけど
語られるのは科学のあり方や文明中心では無いのでサイバーパンクではない

(攻殻機動隊は押井の映画しかまだ観てない)

52: 歯並びさん 2014/08/03(日) 19:55:21.08 ID:rQDvas+O
スキズマトリックスはサイバーパンクの範疇に入るんだろうけれど
普通に、「壮大なSF」として読めた
105: 歯並びさん 2014/09/09(火) 00:40:13.41 ID:9klrK/Ky
>>52
サイバーパンクと名づけられたせいで(「ニューロマンサー」の大ヒットもあって)
本来中心的な位置にあるはずだった「スキズマトリックス」が
サイバーパンク「らしくない」作品になってしまった

サイバーパンクと呼ばれるようになったけど
もともとは「サイバー」も「パンク」も関係なく
当時米SFで流行してたサイエンスファンタジーや
ステレオタイプな作品に対する異議申し立てが始まりで
真っ当なSFを目指す運動だった

最新の科学やテクノロジーを取り込んだ作品や
科学やテクノロジーによる社会や人間の変化を描くのがSFだという主張

53: 歯並びさん 2014/08/04(月) 17:22:33.41 ID:IXyv/Njg
コンピュータとネット社会関連でなんかそれっぽいエナジー感じるやつがサイバーパンクでいいんじゃないか。
電極萌え映画とか電脳世界、プログラム世界の可視化とか。

ロボコップを外して攻殻機動隊はいれてみると。
でも人体変容系でキレッキレなのも入ってたりするのかなぁ?

SF全般というより1ジャンルだし。
ブレードランナーてSFでいいんだけど……

66: 歯並びさん 2014/08/12(火) 15:15:09.35 ID:koTZOTic
サイバーパンクは南米文学。
登場人物よりもむしろそこを通過する大衆と歴史を描く。
だから東京なりロスアンジェルスなり通信回線空間なりがあるわけで。
67: 歯並びさん 2014/08/13(水) 00:11:25.18 ID:JnE4XDwJ
>>66
なるほど
69: 歯並びさん 2014/08/15(金) 18:21:51.74 ID:i6sNYAWy
マトリックスで終わった感じ
といってもあの時点ですでに古かったわけだけど
あの時代にあえてベタなサイバーパンクを突っ込んだ意気込みは評価したい
71: 歯並びさん 2014/08/18(月) 09:47:45.44 ID:fBBsu9Nv
>>69
マトリックスの序盤は、ハッカームーブメントも取り込んでるね。

おたくなんだけど、不法なことばかりしてて、悪い横のつながりも多い。
夜な夜なクラブで違法なデバイスやプログラムやデータを提供してる。
電話を使ってハッキングして、いろんなところの電柱や電話ボックスに
自分らが使うもの仕込んでたり。

90: 歯並びさん 2014/09/01(月) 02:01:43.83 ID:AXVjDfnk
サイバーパンクって、ハッカー文化との繋がりはあるのかな
パンクってのはなんらかの形で体制を転覆してやろうという運動やスタイルだったと思うんだけど、
その数少ない成功例ってスティーブジョブスだよな
一人のギークがMacやiphoneで実際に世界を変えてしまった
91: 歯並びさん 2014/09/01(月) 15:42:22.58 ID:r39lRd+K
サイバーパンクが出てきた頃はまだiphoneどころかmacですら影も形もない時期だし、
まだ存在していないmacやiphoneはサイバーパンクの成立に影響など与えようがない

ウィキペディアのサイバーパンクのページに以前は、映画ウォーゲームの作中に登場するコンピュータマニアや機材が
同時代の状況や技術水準をよく保存しているので見るといいと書いてあったけど、今見たら消されてるな。
まあ、Macのマの字も、Appleのアの字も出てこない映画ですわ

映画のウォーゲーム自体はサイバーパンクではない軍事?SFだけど、
そこに描かれた80年代前半の技術水準は、サイバーパンクを生み出した時代そのものだし、
正にサイバーパンクの原風景と言って過言ではない。
こういう余談に見えて重要な箇所を削る奴の不見識こそ叩かれるべき

97: 歯並びさん 2014/09/03(水) 23:01:44.95 ID:7FWfvkf6
サイコパスってアニメあるじゃない?
あれってサイバーパンクなのか?
103: 歯並びさん 2014/09/08(月) 14:57:13.63 ID:tHuzhVd0
>>97
システムに支配された社会で人間の本質について考えるアニメだから
一応サイバーでパンクはしてるんじゃないかな
104: 歯並びさん 2014/09/08(月) 17:50:08.84 ID:aBQ+QxaP
極力保守的な視点で考えると

荒廃した世界。瓦礫やスクラップの山の中で生きる人々
巨大企業による支配体制
汚れた空気と水。綺麗なものは高額で取引される
放射能汚染。そこから生まれるミュータント
生命維持装置
機械と人間の「倫理的にアレな」合体
電脳世界・仮想世界との接続

久しぶりにトータル・リコール見たらほぼ全ての要素が入ってて感心した
しかも80年代のもうひとつの主流、「筋肉」要素もバッチリとか

たいていの作品はこれらの要素からいくつかを抜いた形になるかと
あえてサイバー要素を抜けば北斗の拳だし
サイバーブルーなんかは名前の通りの完璧なサイバーパンク
AKIRAやイートマンあたりもそれ系かと

ゲームでいうと真・女神転生とかシャドウラン
電脳要素を抜いたらメタルマックスやフォールアウトも入る
ボーダーランズなんかもわりとそっち系

ともかく名前のとおり「サイバー」と「パンク」の二つの要素で構成かれるものかと
基本的にキチガイな空気は欲しいところ

107: 歯並びさん 2014/09/19(金) 15:45:27.43 ID:0TgZMq5T
あぁBLAME!ってサイバーパンクなのか。
メガストラクチャーの描写が大好きで見てたけど、サイバーパンクとは思ってなかった。
なるほど、サイバーパンクだよな。
サイバーパンクという視点でもう一度読もう。
136: 歯並びさん 2015/02/04(水) 07:47:46.99 ID:vzhkm9mh
もう現実は99%サイバーパンクに追いついてしまっている
ジャンル不成立としか言いようがない

引用元: ・サイバーパンクとは